本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0228-32-2134

〒989-5501 宮城県栗原市若柳字川北塚原55

若柳小学校

学区の概要

教育方針イメージ

 藩政時代,若柳は石巻と川船交通の拠点となり,栗原郡第一の商業の町として栄えたが,鉄道が開通されると同時に川船の交通が途絶えて,町の発展に大きな影響があった。
 現在,南大通の市街地や上町地区に新しい町が形成されたり,県道4号線中田栗駒線の開通,みやぎ県北高速幹線道路(若柳南IC,伊豆沼IC)の開通により交通の便がよくなったりするなど,活気に満ちている。
 学区の南部に渡り鳥や野鳥の聖域としてラムサール条約に登録されている伊豆沼をかかえ,東部には東北本線が走り,北西部には水田が広がる他,トヨタ自動車東日本若柳工場,倉元製作所本社・若柳工場などの工場も立地している。
 平成20年3月,子どもたちのよりよい教育環境を目指して「栗原市立学校再編計画」が立案された。その中で,旧若柳町立小学校(若柳小学校,大目小学校,大岡小学校,有賀小学校,畑岡小学校)の5校を再編し,若柳小学校として開校することが提案され,保護者,地域の合意の下,平成25年4月1日に開校した。 


校章

目標イメージ

若柳小学校の校章は,旧若柳町の町花である桜の花びらで再編した5校,若柳・大目・有賀・大岡・畑岡を表し,その花びらは若柳のイニシャル “W” を象っている。また,毎年多くの白鳥が飛来することと,旧町木 “柳” で若柳の “わ” を具体化し中央に配置している。


校歌

     こころに
                       作詞 佐々木 洋一
                       作曲 吉川 和夫
1 こころにうつる 迫川
  さくらの花のさくころに
  わたしたちの一歩ははじまる
  ときに やさしく たくましく

2 こころにのこる 白鳥の
  彼方に飛び立つその日まで
  ともに学びともに考える
  ゆめに むかって ふみだそう

3 こころをつよく 栗駒の
  高みにむかいする努力
  わたしたちの未来ははじまる
  さらに けだかく うつくしく

information

栗原市立若柳小学校

〒989-5501
宮城県栗原市若柳字川北塚原55
TEL.0228-32-2134
FAX.0228-32-2135

inserted by FC2 system